top of page

北海道旭川北高等学校15
すてないで!油の大変身!
6月20日(土)10時から16時
「使い終わった油は他に使い道がないのか?」という考えを元に、家庭から出る廃食用油を再利用し、私たちが使いやすい石鹸にしようと考えました。この取り組みはSDGsの取り組み目標12「作る責任、使う責任」と深く関わっています。廃油を利用することでごみの削減につながり、水質汚染の防止にも貢献できます。日常生活の中で出る不要なものに新たな価値を見出すことで環境への負担を減らすことができると考えました。この発表を通して一人一人の小さな工夫が持続可能な社会の実現に繋がることを伝えたいです。また、石鹸というテーマから医療の面とも関連づけて、手を正しく洗うことは自分と周りを守る一番身近な感染予防だと伝える体験を行いたいと思 っています。この取り組みから環境と健康についての日常生活を見直すきっかけになればいいと考えています。
開催日
bottom of page


